Exciteもblogに参入しました。exblog.jpというドメインがユニークですね。システムは日本と韓国のスタッフで開発したそうで、現在はベータ稼働中となっています。

Exciteブログ

ココログも有名人を巻き込んで知名度アップを図っていますが、Exciteブログも今後、どのような人たちが執筆陣に加わるか楽しみですね。とりあえず、ココログを踏襲して(?)山村社長がblogを開始しています。

エキサイト社長、山村幸広のインターネットブログ

なぜ改善したか?先生は糖分の少ない飲み物でかつ「蒸留酒」を私に勧めたのである。多分あの先生も酒好きなんだろう。その効果は深くは知らないが改善され健康になったのは事実なのである。先生に一献。

ビールを止めて焼酎にした方がいいですか。なるほど。

トラックバックしようと思ったら、山村社長のblogは対応していませんでした。残念。

■関連記事

エキサイト、Blogサービスのベータ版を無料で提供開始

同サービスは、閲覧画面からでも記事を投稿できる仕組みを採用しているので、初心者でも扱いやすいことが特徴という。50種類上のテンプレートが用意されており、「着せ替え感覚で簡単に変更できる」

エキサイト、50種以上のテンプレートを備えた無料 Weblog サービスを開始

さらに、blog のテーマごとではなく、記事のジャンルごとに分類することで、ブログポータルとしてのユーザービリティーを向上させた。RSS リーダー機能も備えている。

エキサイト、“Blog”サービスのベータ版を無料で提供開始

エキサイトブログのベータ版は、同社と韓国OnNetが共同で開発した。今後本格オープンを予定しているが、提供開始時期などは明らかにしていない。

エキサイト、Blogサービス「エキサイトブログ」ベータ版サービスを開始

エキサイトではベータ版でサービス内容の検証を行なったのち、正式サービスへ移行する方針。正式サービスでは携帯電話からBlogを更新できる機能も追加される。なお、正式サービスの料金は現在のところ検討中だが、何らかの形で有料化を行なう方向だという。