myprofileというblogサービスを展開しているドリコムという会社が、Myblog japanというWeblogのポータルサイトを開設していました。日本語の本格的なblogポータルのようなサービスって初めてでしょうか?

まだ本格的にblogが普及していない日本において、すでにblogを書いている人、これからblogを書きたい人、blogを見たい人、blogを知らない人、誰にとっても、使いやすく、役に立つサイトの必要性を感じ、設立にいたりました。

Myblog japanにpingを送信すると最新記事一覧に掲載されるということで、早速ネタフルからもpingを送信するようにしました(pingの送信方法)。ありがたいことに、ホットな話題のところにネタフルも入れて頂いているようです。

定義というか棲み分けというか、境界線があいまいなところでこんなことを言うのもアレなんですが、いわゆるWeblogと日記などが混在しているようなので、個人的には使用しているツールでも検索できると便利かな、と思いました。最近巡回しているサイトはRSSを書き出すサイトばかりをMozillaで見て回っているので、例えばMovable Typeに絞った検索などをしたいのです。ともあれ、まだベータということなので、今後どのように進化していくか楽しみです。

pingを二つ送って気づいたのですが、一つのサイトから連続して送信しても、最新のものしか表示されないようです。確かに最新という意味ではそうなんですが‥‥。同じblogが複数表示されるのを防ぐ措置だと思うんですが、できれば個数が表示されるなど、複数のエントリーがあることを知らせて貰えると便利かもしれません。それより何より最新記事一覧をRSSで取得できると嬉しいかも。

ドリコム、blogのポータルサイト「Myblog japan」ベータ版を開設

ディレクトリ検索は、Myblog japanのスタッフがサイトを巡回、または登録申し込みを行なったblogサイトの中から手作業でインデックス化される。キーワード検索は、登録時に記入したblogのタイトルと説明文に対して検索できる。