Yamaha tricity 0236

ヤマハが第3の移動体と称する、新しい三輪のバイク「TRICITY(トリシティ)」を発表しました。前輪が二輪、後輪が一輪のより安定感のあるバイクです。125cc、価格は33万円。CMキャラクターには元AKB48の大島優子。大島優子からは「二輪免許を取ります」宣言も飛び出しましたよ。秋葉原で行われた記者発表会に参加してきました!

「TRICITY(トリシティ)」柳社長から説明

Yamaha tricity 0145

「TRICITY(トリシティ)」は第3の移動体、リーニング・マルチ・ホィールの三輪バイクです。まず最初に、柳社長から説明が行われました。

曰く「ヤマハらしさを極めたいと考えている。TRICITY(トリシティ)はヤマハらしさにこだわる、新しい乗り物の提案」とのことでした。ヤマハの提案の系譜として、女性が足を揃えて乗れるようになったパッソル、電動アシスト自転車のパスなども紹介されました。その延長線上に「TRICITY(トリシティ)」はあります。

Yamaha tricity 0146

車体レイアウトが軽快感に繋がり、安定感を生む基本技術になっているそうです。そして圧倒的な軽さを誇り、左ブレーキだけで前後ブレーキが利くといった技術が採用されています。「二輪経験のあるなしに関わらず使ってもらえる商品」とのことでした。

Yamaha tricity 0155

日本では2014年9月10日発売、価格は33万円となっています。思わず「安い!」と口にしてしまいましたが、一緒に発表会に参加していた @noma によると、このクラスのバイクの定番価格が33万円となっているのだそうです。

「TRICITY(トリシティ)」CMキャラクターには大島優子

Yamaha tricity 0174

続いて「TRICITY(トリシティ)」のCMキャラクターに選ばれた、元AKB48の大島優子が登場しました。

大島優子が登場する、新しいCMも会場で流されました。

キーワードは「ナニコレー!?」だそうです。

Yamaha tricity 0183

「TRICITY(トリシティ)」について次のように語っていました。

「初めて見た形なので、なにこれ、と驚きました。何度見ても、なにこれ、と思います。今までの形と違うので。CMはスムーズに撮影できました。撮影しているうちに、乗りたいという気持ちもわいてきました」

Yamaha tricity 0189

「スタイリッシュなので、オシャレな街に繰り出してみたいですね。横浜とか、行ってみたいです。自分で風景を楽しむのもいいけど、客観的にトリシティと乗っている自分が街にマッチしそうです」

Yamaha tricity 0210

そして、ここで驚きの発言がありました!

「二輪免許は持っていないのですが、興味を持っていたので‥‥二輪免許を取ることにしました!」

なんと、突然の二輪免許取得宣言です!

そうですよね、バイクのCMキャラクターを務めるのに、バイクの免許はあった方がいいですよね。

既に教習所には通い始めているそうで、会場ではその様子を収めた動画も流されました。

「実はもう二輪免許の教習に行って勉強しています。大変かと思ったけど‥‥その様子はヤマハのサイトに載るのでチェックして下さい」

Yamaha tricity 0234

「TRICITY(トリシティ)」に乗ってどんな風に街中を走りたいですか、という質問には「走ってると、きっとみんなの目を釘付けにすると思います。オシャレを楽しみながら、街をオシャレにするバイクになると思うので、こんな乗り物があることをアピールしたいです」と答えていました。

Yamaha tricity 0238

最後に「私自身も楽しく教習を終えて、もうすぐトリシティが乗れる日がくると思います。小柄ながらトリシティに乗って気持ち良く移動、オシャレを楽しみたいと思います」というメッセージがありました。

ヤマハの第3の移動体、新しい三輪バイク「TRICITY(トリシティ)」は、2014年9月10日より発売開始です。

追記:ヤマハの三輪バイク「TRICITY(トリシティ)」あちこちから撮影した写真と試乗会の様子という記事も書きました!