神泡90624

サントリーは2018年、プレミアムモルツの泡に着目したプロモーションを展開しています。その名も「神泡」。専用のノズルとこだわりの注ぎ方により、クリーミーな泡「神泡」が黄金色の液体に蓋をします。それによりビールの酸化や炭酸が抜けることを遅らせます。何より「神泡」自体が旨い!

サントリーが西麻布で開催したブロガー向けの神泡体験会に参加しました。お店でサーバーから注がれるプレミアムモルツの「神泡」が最上なのは言うまでもありませんが、自宅でもクリーミーな泡が体験できる「神泡体感キット」も購入することが可能ですので要チェックです。

和食で「神泡」

会場となったのは西麻布の「眞由膳(真由膳・まゆぜん)」という和食の店です。

神泡85038

店主が谷澤眞由美さん。その眞由美さんの作り出す料理ということで「眞由膳」です。

神泡93638

優しい料理に合わせたのはクリーミーな「神泡」のプレミアムモルツです。

神泡90605

見てくだい、この泡のきめ細かさ!

ゆっくりと和食をいただきながら、じっくりじわじわ呑むのにピッタリではありませんか。グビグビではなくクピクピ。

神泡94815

サントリーでは「神泡」の提供できる飲食店を前年比で3倍となる約35,000店に拡大するとしています。同じプレミアムモルツを呑むなら、やはり「神泡」だと嬉しいですよね。

神泡02014

神泡まで歩みを進めた半世紀 Roots of “神泡”を読むと分かりますが、泡だけでなくプレミアムモルツの品質に対するこだわりは半端ありません。ビールサーバーの改良にはじまり最近では泡持ちのするグラスの改良まで、2018年の「神泡」に続く歴史に驚きます。

達人店だけでなく、超達人店というのもあるそうなので、機会があればそちらの「超神泡」も体験してみたいものです。同じサーバーを使っても、やはり洗浄のこだわりや注ぎ方で味わいも変わってくるでしょうから。

「神泡」を自宅でも!

そして、プレミアムモルツの「神泡」体験は自宅でも可能なのが嬉しいところ。

サントリーでは、家庭用として2018年3月19日から年末まで、飲食店で提供される樽生ビールと同じように“クリーミーな泡”を“後乗せ”する新たな飲み方提案として“神泡体感キット”を約250万個も投入するとしています。

“神泡体感キット”は、特殊加工を施し通常のグラスと比べて泡もち1.2倍の専用グラスと、缶に取り付けることでより“クリーミーな泡”を出すことができる“神泡サーバー”がセットになっています。

神泡92844

左が6缶パックのプレミアムモルツとセットになる手動の“神泡サーバー”で、右が24缶箱買いとセットになる電動超音波式の“神泡サーバー”です。いずれも缶の上に装着して使用しますが、どうせなら電動超音波式が良いですよねぇ。

モニター用にそれぞれ頂いてますので改めてレビューを書きますが、手動でも十分にきめ細かい泡が立つことも確認しています。でも、もちろん楽なのは電動です。

2018年2月12日までなのでギリギリの紹介ですが、ザ・プレミアム・モルツ 「神泡。」先行体感 フォロー&リツイートキャンペーンが今日までなので、興味のある人はぜひ応募してください。5,000名に当たります。

“神泡サーバー”のセットはAmazonで先行予約を受付中です。250万個なのですぐになくなることはないはずですが、確実に入手したい、発売日に入手したいという人は予約がオススメです。

会場:眞由膳 (真由膳 まゆぜん) - 六本木/割烹・小料理 [食べログ]