Asahi prime rich 1670

麦とホップ The gold」とか普通にビールですわ。と驚く新ジャンルビールですが、ASAHIから「プライムリッチ」という新しいビールが登場しています。よく見ると「クリアアサヒ」のカテゴリーに入るのですね。リッチな「クリアアサヒ」が「プライムリッチ」と言えそうです。

「麦とホップ The gold」もそうでしたが、最近はのどごしとかキレではなく、麦芽多めとかホップ多めとか、豊かな味わいを強調するビールが増えてきたように思います。かつてはどこに行ってもスーパードライでしたが、むしろスーパードライに出会う機会は減ったような気がします。日本人のビール感も変わりつつあるのかもしれませんね。

ASAHI「プライムリッチ」を呑んでみた

さて、ASAHI「プライムリッチ」です。

Asahi prime rich 1671

国産ゴールデン麦芽なるものも一部に使用されているそうですが、果たして味はどうか。呑んでみるとクリアアサヒよりはビールを感じましたが「麦とホップ The gold」には敵わないかな、という印象でした。

Asahi prime rich 1673

それでも、随分と美味しく呑めましたけどね。ビールメーカー各社、新ジャンルに関してはかなり研究してきているので、きっと「プライムリッチ」もすぐに「ビールなんじゃないの、これ」という領域に突入していくんではないかと思います。

ASAHI「プライムリッチ」カロリーと糖質

Asahi prime rich 1672

ASAHI「プライムリッチ」のカロリーと糖質は以下の通りです(100ml当たり)。

カロリー:51kcal
糖質:3.8g