2015 06 24 1112

サントリーのビール「モルツ」が販売終了し、新たに「サントリー ザ・モルツ」が新発売されることが明らかになりました。サントリーが「モルツ」終了 プレモルより40円安の「ザ・モルツ」に一新という記事になっていました。

サントリービールは23日、ビール「モルツ」の販売を終了し、9月8日から新たに「ザ・モルツ」の名称で売り出すと発表した。店頭想定価格は350ミリリットル缶で220円。苦みとコクなどビール本来の味わいを高めたという。

そもそも「モルツ」をコンビニや居酒屋で目にする機会というのも、あまりなかったんですよね。「ザ・プレミアム・モルツ」はありますけど。ということもあって、普及価格帯の「モルツ」にテコ入れということなのでしょうかね。

サントリーでは「ザ・モルツの投入で、家庭向けのプレミアム・モルツの販売数量のうち2割程度が移行する」とみているそうです。「モルツ」と「ザ・プレミアム・モルツ」は違うビールのように感じたのですが「ザ・モルツ」は流れを汲む味わいになるのでしょうか?

プレスリリースによると「苦味・コクとほのかな甘みを感じる、複層的で飲み飽きない味わい」を実現しているそうで、これをサントリーでは「UMAMI」と表現しています。

個人的には「モルツ」というと、このイメージなんですよね。

美味いんだな、これが!

サントリー モルツ 350ml缶×24本

B001TRAPY4