Miwaku ale 1995

コンビニのビール棚で目を引くデザインの「百人のキセキ 魅惑の黄金エール」に気づいている方も少なくないのではないでしょうか。ぼくも気づきました。チェコ産ファインアロマホップを使った限定醸造ということで、気になって購入してみました。

「百人のキセキ 魅惑の黄金エール」飲んでみた

Miwaku ale 1992

どこからどこまで商品名かと思ったんです。「百人のキセキ」? それとも「魅惑の黄金エール」? そうしたら「百人のキセキ 魅惑の黄金エール」でした。

なんでも、プレスリリースによると「百人ビール・ラボ」という、ソーシャルメディアで意見を言い合うプロジェクトから生まれたビールということです。今回は2013年12月に発売されたものの、再発売のようです。

ただし、デザインに関しては新たにFacebookで投票が行なわれているようです(ちょっとプレスリリースが分かりにくいのですが第1弾が瓶だったのですね)。

Miwaku ale 1998

「百人のキセキ 魅惑の黄金エール」というだけあって、グラスに注ぐと黄金色です。香り高く、苦味のあるビールです。けっこうすっきり飲めますね。美味しいです。

「百人のキセキ 魅惑の黄金エール」カロリーと糖質

Miwaku ale 1993

「百人のキセキ 魅惑の黄金エール」のカロリーと糖質は次のようになっています(100mlあたり)。

カロリー:53kcal
糖質:3.0g