Wazen 0302

ビアフルナイト2014」の会場で、参加者のみなさんにお土産として配布したのが、こちらのサントリーの缶ビール「和膳」です。ビール好きのみなさんに、ということで、発売前の見本を全員分用意して下さったのです。ありがとうございました!

サントリー「和膳」は、日本の伝統的な食文化である「和食」と一緒に楽しむことをコンセプトに開発された"和食専用の生ビール"です。和食に合う味はもちろんですが、アルコール度数が3.5%というのも特徴ではないかと思います。

早速、和食に合うということなので、刺身と一緒に頂いてみました!

Wazen 0303

粒選り麦芽100%
天然水100%仕込
繊細うまみ製法

キャッチコピーは「うまみ、繊細。」となっています。

Wazen 0305

これまであまり意識されてこなかった「食事に合わせてビールを選ぶ」というスタイルを提案するビールだそうです。「和膳」はその名の通り、和食に合わせるビールです。

Wazen 0306

繊細な味付けの和食に合うように「和膳」自体も繊細な飲み口となっていますが、なんといっても特徴はアルコール度数にもあると思います。なんと3.5%なんですよ。通常よりもアルコール度数が抑え目。

Wazen 0307

だから、刺身を食べてビールを飲んでも、決してビールが自己主張するようなことがないのです。かといって、ビールが薄く感じるとか、物足りないといったこともなく、旨いです。本当に和食の味付けに丁度良いです。

食事に合わせるという意味だと、プレミアムモルツを選ぶことが多いのですが、プレミアムビールだと、確かに食材と一戦交えているようなところがあるかもしれません。お互いに主張し合う、ヒーローとヒロインみたいな。

しかし、毎晩の戦いだと疲れてしまうので「和膳」のように脇を固める渋い役者が、料理を楽しむ食中酒に向いているかもしれません。どんな芝居が良いかは、その日の気分次第でお好みで。

ビールの味というのは好みの問題もあると思いますが、個人的には非常に気に入りました!

発売日は2014年4月8日です。待ち遠しい!

現在「和膳」のサイトで10,000名に当たるモニターキャンペーンを行っているので、興味のある人はぜひそちらから申し込みしてみてください。