2013 09 26 1556

先日、訪れた伊勢丹浦和店のビアガーデンに、ビールを下から注ぐ「トルネード・ディスペンサー」が設置されていました。自分でビールを注ぐことができたので、動画に収めてきました。

「トルネード・ディスペンサー」というのは、ジョッキを設置すると下から竜巻の渦のようにビールが上へ上へと注がれるビールサーバです。

動画をご覧頂くと分かりますが、注がれるまでのスピードが超速いので、行列ができることなく、ビールの待ち行列をさばいていました。しかも、誰でも使える簡単設計なので、スタッフが張り付いている必要もなさそうです。

ビールジョッキを所定の位置に置くと、自動的にビールが下から注がれていきます。ほんの数秒ですし、泡もほどよくできてます。凄いですね、このシステムは。

Isetan beer garden 2936

ちなみに、ジョッキの下部はこのようになっています。

Isetan beer garden 2938

ここからビールが勢い良く注がれることで、ジョッキの中でトルネードができるのですね。

日とが多く集まるビアガーデンのような場所では、とにかくビールの注文量が半端ないですから、こうしたシステムがあると待ち時間も少なくて良いと思いました。