B009A554WA

ベルギーの修道院で作られるという、幻のトラピストビール「ウエストフレテレン 12」が、漫画アクションで連載中の「BARレモンハート」で紹介されておりました!

そもそも、トラピストビール自体が珍しいようですね。ベルギーに6つ、オランダに1つだけある、修道院の醸造所で作られるビールだそうです。

ウェストフレテレン - Wikipedia

ビールの販売は不定期で、院の前に小さい看板を出して販売を告知する。 販売を開始したと話を聞きつけた購入者が車で来院するため、周辺では順番待ちの行列が出来る。 販売はドライブスルー形式で「車1台につき1ケース」(1ケース24本)までと厳しく制限されている。 車のナンバーを控えられるため、同じ車で並び直しても当日に再購入することは出来ない。

この中でも幻と言われるのが、ベルギーのシント・シクスタス修道院の「ウエストフレテレン」です。業者に卸売りがされないため、入手するのも大変なようです。

が!

2012年に修道院の修繕のために、一番人気の「アブト12」を6本に、専用グラスを2個つけたギフトボックスが発売されたのだそう。

93,000個が48時間で売り切れたそうですが、日本でもオンラインショップでまだ購入が可能なようですよ。ゴクリ。

ウエストフレテレン 12 グラス2個付き ギフトセット ≪完全数量限定品≫
by カエレバ

か、買えてしまったーーーーーーーーーーーー!!!

93,000個のうちの一つがやってくるーーーー!!!

ぼくが購入したオンラインショップでは、最後の一つでした。ビール好きの方は探してみてください!!

ちなみに、グラスには「修道院の修繕に協力した」という意味のラテン語が記されているそうです。

BARレモン・ハート(27) (アクションコミックス)
by カエレバ