2014 10 01 1342

そういえば「Ustream」の番組を見かけなくなってましたね‥‥。それはさておき「Ustream」が、アーカイブの保存期間を30日間とすることを発表しています。アーカイブ映像の保存期間の変更についてです。

Ustream Asia株式会社では、アーカイブ映像(過去の番組)の保存期間を変更させていただくことになりました。変更後のアーカイブ映像の保存期間は30日間となり、30日間を経過すると自動的に削除されるようになります。また、これまでに保存されてから既に30日間経過しているアーカイブ映像も、2014年10月10日以降に削除されますのでご注意ください。

アーカイブの保存期間は30日間となるそうです。30日間を過ぎると自動で削除されます。「Ustream」にしてみると、保存しているアーカイブの量がバカにならない、ということがあるのでしょうね。

とはいえ、これまでに保存してから30日間が経過しているアーカイブも削除対象ということで、熱心に「Ustream」を利用していた人にはなかなか辛い発表になっている気がします。しかも、10月10日から削除されてしまうそうなので、あまり時間もありません。

「Ustream」の動画の保存方法ですが、Ust DL 公式ページ | Ustreamの録画から動画をダウンロード [C!]などを利用すると良いみたいです。