2013 10 22 1153

モバイルは軽視できないところか、もうモバイルやな! ネタフルへのトラフィックもモバイルが増えていますが、今やYouTubeトラフィックの40%がモバイル。2012年は25%、2011年には6%だったという記事が凄いですねぇ。モバイルからYouTubeへのアクセスが増えすぎィ!

このビデオサービスは、逸早くモバイルに侵入し、今やトラフィックの40%が小さな画面によるものであり、昨年の25%から大きく伸びていると、今日の決算会見でGoogleは語った。

スマートフォンやタブレットの成長と、同じカーブを描いているのでしょうか。7歳のJINANも、自分でiPadを使ってYouTubeで様々な動画を見てますよ。ローマ字入力ができないから、音声検索して。iPadはほとんどビデオ端末です。

具体的には、WalkによるとYouTubeがモバイルチームを結成したのは2007年で、当時まだモバイルには需要もそこでの収益も多くなかった。彼らは全ビデオファイルをモバイル用フォーマットに変換し、AppleとはYouTubeアプリをiPhoneにプレインストールする契約を結んだ。

2007年から取り組んでいたのですね。それが今では40%のトラフィックを占めるまでに成長した、と。2015年には50%を超えそうだなぁ。

スマートフォンやタブレットだと、電車の中でもベッドでも、とりあえずどこでもビデオが見られますから、YouTubeとの相性は良いのでしょうね。

YouTuberと呼ばれる人たちも増えてます。スマートフォンで撮影して動画を編集、アップロード、その広告で生活する、なんていう人も増えていくかもしれません。

YouTubeで小さく稼ぐ ~再生回数2億回の達人が教える、撮った動画をお金に変える方法~

MEGWIN-関根剣 大和書房 2013-05-22
売り上げランキング : 6948
by ヨメレバ
僕の仕事は YouTube

HIKAKIN 主婦と生活社 2013-07-19
売り上げランキング : 4231
by ヨメレバ