2012 11 22 1356

我が家はADSL、仕事場はイーモバイルです。さて、NTT 光回線を来月から大幅値下げというニュースがありましたよ。最近は自宅にネット回線を引く人も減ってきているのでしょうかね?

NTTグループは、インターネットの家庭向けの光回線がスマートフォンなどの急速な普及に押されて伸び悩んでいるため、来月から料金を大幅に値下げすることになりました。

記事によると、スマートフォンの普及などで光回線の契約が伸び悩んでいるということですが、テザリングが一般化するとさらに厳しくなりますね。

また、固定回線ではなくイーモバイルなどのWiFiルータの方が便利、十分という人も増えているのでしょう。

そんな状況があり、NTT東日本と西日本が「フレッツ光」を大幅値下げすることを発表しています。

NTT東日本は、2年間の利用を前提に新たに契約する人を対象に、戸建ての場合で現在5460円となっている月々の料金を、およそ3600円に下げるほか、マンション向けを最も安い場合で月におよそ2700円にします。

2年契約の縛りがありますが、けっこうな値下げですね。

ちなみに現在はどうなっているかというと、我が家の状況を調べてみました。

2012 11 22 1401

戸建てですが、4,725円でした。ここから1,000円程度の値引きがされるということですね。

とはいえ、いくつも回線契約することも考え難いので、既存のADSLだったりする人が「フレッツ光」に乗り換える、みたいな動きが大きくなるのでしょうか。

NTT西日本は、すでに契約している人も含めて契約年数に応じて引き下げ、最も安い場合で戸建て向けを現在の5670円からおよそ3700円に、マンション向けをおよそ2500円にします。

うちはADSLで速度的に十分なのと、イーモバイルの契約でイーアクセスが無料で使えているので、すぐに乗り換えというのはありませんが。