2010-12-10_1155.png

NHK特集を始めとするとNHKの様々な番組を無償で見ることができる「NHK番組コレクション」というチャンネルがYouTubeに開設されました。

2010-12-10_1157.png

アニメやドラマも見られるのですね。

2010-12-10_1158.png

個人的には「みんなのうた」がちょっと嬉しかったり。子供と見たら楽しそうです。

■関連記事

YouTubeに「NHK番組コレクション」開設 - NHK自らがノーカット動画を公開

NHKでは有償の動画視聴サイト「NHKオンデマンド」も運営しているため、YouTube上で公開されるのは、NHKオンデマンドにアップロードされている番組を除いたものの中からNHK側でピックアップしたものになる。

NHKの番組200本以上がYouTubeでノーカット配信--プロジェクトX、ためしてガッテンも

YouTubeとNHKエンタープライズはYouTube上に特設サイト「NHK番組コレクション」を設置。ノーカットの動画が約200本、番組を3分程度に編集した動画が約30本公開されている。動画は毎週追加される予定だ。

YouTube、NHK番組の配信スタート

今後、ノーカット番組としては「プロジェクトX 挑戦者たち」「ためしてガッテン」「きょうの料理」「100語でスタート!英会話」など、ショートクリップ動画としては「NHKスペシャル」「プロフェッショナル仕事の流儀」などがラインナップに追加される。