ソフトバンク、Ustreamに18億円出資という記事より。

ソフトバンクは2月2日、ライブ動画配信サービス「Ustream」を運営する米Ustreamに、1月29日付けで2000万ドル(約18億円)出資したと発表した。出資比率は13.7%。

ソフトバンクが、ライブストリーミングサービスを提供する「Ustream」に2000万ドル(約18億円)出資したことを発表しています。そこにきましたか。うむ。

来年7月まで株式を追加取得できるオプションも取得しており、すべて行使した場合、合計7500万ドル(約83億円)、出資比率30%強の筆頭株主になるという。

そこまでいきますか。うむ。

間違いなく「Ustream」はツイッターと親和性が高くて、さらにそれらサービスとiPhoneも親和性が高い訳で、今年はこの「三種の神器」でライブ&シェアが変わっていくのでは、と思っていたところでした。

Ustreamは07年3月にスタートしたサービスで、PCやiPhoneから手軽に動画をライブ配信できる。月間視聴ユーザー数は5000万人以上で、iPhoneアプリのダウンロード数は150万を超えたという。

もうね、iPhoneでUstreamとか神すぎますよ? iPhoneを持っていたら、誰でもどこからでもライブ中継ができるんですからね。自分で試してみて、これで世界が変わらない訳がないよなぁ、と感じました。

自分が傍観者になっている時はツイッターも十分できるのですが、電波少年がやってきた時みたいに、自分が主体的に関わっている時はUstreamでないと無理だな、と思いました。

早速「ソフトバンクは2日午後4時半から開く決算説明会を、Ustreamを使ってライブ配信する予定」だそうです。

そういえば「X JAPAN」のYOSHIKIがエグゼクティブアドバイザーに就任してましたね? あれはどうなったんでしょうか。

追記:Ustream, Inc.への出資についてというプレスリリースも出ています。

月間で5,000万人以上の視聴があり、メディア・コンテンツホルダーと連携した多くのプレミアムコンテンツ(映画や音楽、スポーツ関連映像など)も配信しているのが特長です。また、TwitterやMySpaceとも連携しており、ユーザー同士が映像を見ながらコミュニケーションをとることができます。さらに、iPhoneでのアプリケーションのダウンロード数は150万を超え、利用者数は急増しており、今後さらなる成長が期待できます。

■関連エントリー

「Ustream Live Broadcaster」iPhoneからライブ中継するアプリ!
J-WAVE「radio spider」ラジオをUstreamで見てツイッターで会話
iPhoneで「Ustream」してみたよ!
「Ustream」iPhone版ライブストリーミングアプリを提供へ
Ustreamが「Social Stream」としてTwitterと連携
「X JAPAN」YOSHIKI、Ustreamのエグゼクティブアドバイザーに
マツダ、Ustreamで東京モーターショーを生中継
Microsoft、Ustream.tvを買収か?