「Yahoo!ビデオキャスト」から、2009年4月5日でサービス終了するというメールが届きました。詳細はコチラにあります。

2009-01-22_1639.png

2009年2月16日からは、以下の機能が使用できなくなります。

・新規動画のアップロード
・他サービスへの動画のはりつけ

また、4月5日以降は動画を含めたすべてのコンテンツを削除するということで、利用者には動画のダウンロードが推奨されています。

「ビデオ管理」→「動画一覧」より、Flashビデオ形式の動画をダウンロードすることが可能です。

Yahoo!のパートナーサイトとして、動画サイトで紹介されているのは以下二つのサービスです。

zoome
ニコニコ動画

もともとサービスのスタートは2007年4月でした。ネタフルでは動画共有サイト「Yahoo!ビデオキャスト」というエントリーを書いています。

Yahoo! をしても、動画サービスはうまく軌道に乗せることができなかった、ということなのでしょうね。ぼくも最初に何回か使いましたが、その後はやはりYouTubeに戻ってしまいました。

自分でアップロードした動画を確認しておこうと思ったら、

ただいまサービスの停止中です。しばらくたってからお試しください。

と表示されました。恐らくダウンロードしようとするユーザが殺到しているのでしょう。

こういうことがあるので、写真共有サービスや動画共有サービスというのは、どこを利用するかというのは見極めが必要ですね。