自宅のADSL回線を「Yahoo! BB」から「イーアクセス」に変更しました。

イーモバイルを使用していると「無期限セット割キャンペーン」とかで、無料で10Mのサービスが受けられるというので、乗り換えてみました。

すんなりと乗り換えできるかなー、と思いきや、途中で「EMONSTER」を買いましたために、大変なことになってしまいました。

もともと使用していた「D02HW」でADSLサービスを申し込んでいたのですが「EMONSTER」購入にあたり料金プランをスーパーライトにすると、無料でADSLがセットできなくなります。

そこで、ADSLの申し込みを「EMONSTER」の方に付け替えるみたいなことができるかどうか、ヨドバシで購入時に確認したところ、

・そういうことはできる

けれど、

・「D02HW」での申し込みをキャンセル

その上で、

・「EMONSTER」で新たに申し込みして欲しい

ということを言われたのでした。

ここで「申し込みの付け替え」をお願いしておけば良かったのですが、そんなにADSLの開通まで時間はかからないでしょうという話だったので、キャンセル→新規申し込みにしたところ‥‥

1ヶ月くらいかかることに!

もともと「Yahoo! BB」は解約するつもりだったので、契約は4月一杯。

そこから20日間くらい、自宅にネット環境がなくなるのはけっこう厳しいです。

なんとかお願いしたら、ゴールデンウィーク開けの9日くらいに開通してもらえることになりました。

しかし10日間くらいはネット環境がありません。最初の頃は「EMONSTER」をルータ代わりにしていたのですが、液晶が割れてしまいさらにショック!

そして残りの期間を「D02HW」でなんとかしのぎ、細君には昼間の時間帯はネットを諦めてもらうということで了承してもらいました。

結果的に、無事に切り替えることができて一安心しています。ただ、自宅インフラの変更は細心の注意を払わないとなぁ、と改めて実感しました。

特にADSLは局内での工事があるので、解約→新しい契約というのをスムーズにいかせるのに気を配らないといけないですね。

今回はちょっとイレギュラーな感じのことをしてしまったのがいけなかったのですが。

12Mの契約から10Mに切り替わったのですが、なんとなく以前より速い気がするのは恐らく気のせいだと思うのですが、ちょっとラッキーくらいに思っているところです。タダですしね。

あとは「EMONSTER」がいつ戻ってくるかなー。先週の木曜日の午前中に送ったのですが、まだ何の連絡もないのですよね。ちゃんと届いたかなー。

早く戻ってきておくれー。

#ネタフル「EMONSTERカテゴリー」もどうぞ。

イーモバイルのオンラインストアを見る