河野さん@smashmedia明日は「ラブライブ」のテスト放送をやりますと書いていたので、今日見てみました。

lovelive_218_1_1.jpg

おー、やってるやってる。スティッカムのライブ中継。

「動画」と一口にいっても、

・コンテンツがアーカイブされたYouTube
・コンテンツにコメントできるニコニコ動画
・ただ漏れライブ中継のUstream.tv

などいろいろ種類がある訳ですが、きちんと企画したライブ番組ということに注力している河野さんの番組です。

きちんと構成があって、しかしいろいろと脱線しつつ、河野さんの司会に従って番組が進行していきます。

ものすごく大変だと思うのですが、これを毎日続けたら相当すごいことになるのではないか、と思いました。

いいともの「テレフォンショッキング」みたいに、紹介された人のところに毎日、河野さんが出かけていくというのはどうでしょうか。

もしくは毎日、うまそうな弁当を食べながら雑談していくというのもいいですね。

今日の弁当はコンビニ弁当だったので、もっと見たことないような、すごい弁当を希望します。

「見た人が弁当を食べたくなって欲しい」と言っていましたが、見たことないくらいのやつでお願いします! コンビニ弁当は毎日見ているのでいいです><

ただやはりライブというのは、モニタの片隅に表示して見ている分には良いのですが、自分でやるとなると相当にハードルが高そうですね。

それを1時間の番組に仕立てているのですから「ラブライブ」の裏には相当な苦労があるのだな、と思いました。

一方、見ている方はチャットがあるので番組に参加した気分で楽しいですが、アーカイブとして後から見るのはちと辛いかもしれない、と思いました。

後から見る人のために、ダイジェスト版みたいなのを編集しておくと良いのかも。でもライブだから後から見るのはナシ、なのかもしれませんね。どうなんでしょうか。

いずれにせよ取り組みはまだ始まったばかりで、ライブならではのコンテンツが登場して本格的に面白くなっていくのに期待しています!