下り7.2Mbpsに増速した端末が出たと聞いたこと、エリアも順調に広がっていることから、ついに「イーモバイル」に加入しました。

E-Mobile 721

本当は新しく登場するであろう薄型のMacBookにExpressCardスロットが搭載され、ExpressCardタイプの端末ですっきりモバイルを‥‥と思っていたのです。

E-Mobile 722

USBケーブルだとプラーンと端末がぶら下がるので、ちょっとイヤだったのですね。

とはいえ、

・新しいMacBookにExpressCardスロットが搭載される?
・ExpressCard端末は未発売であり3.6Mbps
・想定利用環境ではUSBプラーンでも問題なかろう

ということで、あまり先延ばしにするよりも、早く幸せになった方が良いだろう、ということで購入を決めました。

やはり周囲で「イーモバイル」ユーザが増え、イベント会場でブログを更新していたり、ustreamの中継をしていたり、Skypeでチャットしたりしているのを見ると、もう止まらない訳です。

仕事帰りにさくらやに立ち寄り、在庫を確認。

申し込みは、支払いにクレジットカードで契約すれば本人確認なども必要なく、短時間での開通もできるということだったので、その場で申し込んでしまいました。

最短で15分ということでしたが、7.2Mbpsに増速したばかりということで、やや時間がかかっているということでした。

それでも、

・申込書の記入に10分弱
・開通まで約40分

と、1時間もかからずに使えるようになってしまいました。

購入したのは、USBタイプで7.2Mbpsに対応した「D02HW」です。

E-Mobile 7221

「新にねん」「いちねん」という長期割引適用で購入すると、端末価格が9,980円になります。ぼくは「新にねん」で契約しました。

料金プランは、とりあえず「ライトデータ」にしてみました。「新にねん」で契約していると2,480円〜5,480円/月となります。

「ライトデータ」は約17MBまで2,480円で、その後は従量制で約52MBから最大5,480円の定額になります。

使わない月があれば2,480円でお得かと思ったのですが、いつも開いているウェブをずらずらと開いたら、それだけで簡単に52MBくらいはいってしまいそうです。

普通に使う人は「新にねん」+「データ」で4,980円/月で良いと思います。

ちなみに長期契約していて途中解約すると、安くなっている分の端末料金を払うような形となります。契約解除料一覧で確認できます。

例えば「新にねん」で契約し、6ヶ月で解約すると19,000円の契約解除料です。

さあ、手元に「イーモバイル」がやってきましたよ!

R0012759

「Mac OS X 10.5 "Leopard"」は正式対応ではなく動作確認というレベルのようですが、果たしてちゃんと接続できるでしょうか?

「Leopard」で「イーモバイル」を設定するに続く

■関連エントリー

「イーモバイル」で快適モバイル生活を
「Leopard」で「イーモバイル」を設定する
「イーモバイル」のスピードチェック
イーモバイル「D02HW」のケーブルをなんとかしたい
イーモバイル「D02HW」のケーブルをなんとかする「3DUSBアダプタ」購入
イーモバイルの電波強度を表示する「CheetahWatch」