NHKが08年度にも番組をネット配信へという記事より。

NHKが過去1週間に放送したテレビ番組をインターネットで配信する計画が18日、明らかになった。

おお、ついにNHKが動きますか。継続審議となっている放送法改正案が成立すると、2008年にもNHKの番組のネット配信が始まるそうです。

過去1週間ということで、後から話題になったことを知っても、1週間以内だったら見られるということですね。最近はブログなどで後から知って「見逃した!」なんてこともあるでしょうから、これは嬉しいかも。

しかし、違法複製を懸念する出演者や、公共放送の肥大化を警戒する民放などからの反発も予想され、どれだけの番組を提供できるかは不明だ。

このあたりはNHKに頑張って欲しいところです。また有料が有力ですが、受信料を支払っていれば無料にするという案もあるそうで、できれば無料でお願いしたい‥‥。

計画では、過去7日間に放送した番組を視聴者がダウンロードしてパソコンなどで視聴できるようにする。

この仕組みって‥‥Apple TVでもOK? ダウンロードし、それをテレビで見るというスタイルが広まるでしょうか。

■関連記事

NHK 番組を本格ネット配信へ

同様のサービスは英公共放送BBCが今月27日から実用化。過去1週間の番組を無料でダウンロード、最長30日間保存でき、1度視聴してから7日間再生できる。

NHK、過去1週間分の番組ネット配信へ

NHKは最新の番組とは別に、古い人気番組なども有料でネット配信する方針だ。