はてな、シンプルな操作でYouTubeの人気動画を自動再生できる「Rimo」という記事より。

はてなは、動画共有サイト「YouTube」の人気動画を自動再生するサービス「Rimo(リィモ)」を2月16日より開始する。

はてなが新しいタイプのテレビサービスとも言えるような「Rimo」というサービスを開始しています。

Rimo1

使い方は非常にシンブルで、サイトにアクセスして見るだけ、という感じです。右下の矢印でスキップしたり、チャンネルリモコンからチャンネルきりかえをすることができるようになっています。

シンプルですが、良いインターフェースですね。テレビを見ている感じがうまく再現されているのではないでしょうか。

「Wii」向けのインターフェースも用意されているそうなので、自分で検索したりせずに、人気のあるビデオをダラダラ見るのに良いかもしれません。

Rimoは、YouTubeで公開されている動画の中から、アクセス数などに基づいたはてな独自のアルゴリズムによって「人気がある」と判別した動画を自動再生するサービス。

流れる番組はYouTubeで人気のあるビデオということです。

これまで、はてなの新サービスというとhatene.ne.jpのサブドメインとして提供されていたのですが、今回は独自ドメインと意気込みの違いを感じさせます。

YouTubeをテレビで“ダラ見” はてな、Wii対応の動画サービスによると、

サービスイン時から英語版も用意。国際化対応した正式サービスは、同社としては初めてだ。

ということで、近藤社長がアメリカに移住した効果も出ているのでしょうかね。