mixi、動画共有サービス「mixi 動画」を2月5日に開始という記事より。

ミクシィが運営するSNS「mixi」は、動画共有サービス「mixi 動画」を2月5日に開始する。

mixi、2007年春に動画機能を追加へをお伝えしていましたが、正式にmixiが動画に対応することが発表されています。

「mixi 動画」というサービス名で、当初は有料会員「mixiプレミアム」向けのサービスになるとのこと。

mixi 動画では、1ファイルあたり最大50MB、最長5分の動画を1ユーザーごと500MBまでアップロードできる。対応する動画のファイル形式はAVI/MOV/MPEG/WMV/3GPで、携帯電話からの動画アップロードにも対応。

「パスワードを設定して特定のユーザーにのみ公開することも可能」ということなので、知り合いに動画を見せたいという場合には、けっこう良い手段になるかもしれませんね。

携帯電話からのアップロードにも対応しているということで、けっこう楽しいコンテンツが集まるかもしれません。

■関連記事

ミクシィが第3四半期決算を発表。新サービス「mixi 動画」などを紹介

著作権に違反した動画コンテンツの不正アップロードに対しては、動画アップロードの際にユーザーに対して利用規約への同意を必須とするほか、著作権を持つ企業や団体向けの著作権等管理プログラムを用意。