「Google Video」で知り合いにだけビデオを公開できる新機能という記事より。

これは、限られた人にだけ見られるような方法でビデオを投稿する仕組みで、「unlisted videos」と呼ばれている。この場合、Google Videoの検索結果に表示されることがないため、自分が連絡した人のみがそのビデオを見ることができる。

知り合いだけに動画を見せることができる機能。これは本当に欲しかった機能です。

最近は知り合いの動画を撮影することがあるのですが、どうやって見せるのか非常に悩むところでした。

例えばiTunesやVOXなどで制限をかけて見せることもできるのですが、その場合は相手にもアカウントを取得してもらう必要があります(よね?)。

でも、そういう動画を見せたい相手に限って、あまりネットリテラシーが高くなくて、そういうユーザ登録のような作業は難しかったりするのです。

結果的にはiWebを使ったりしていたのですが(これはこれで簡単ですが)、動画共有サイトにアップロードして見せることができたらなぁ、と思っていたのでした。

この方法でビデオをアップロードするためには、ビデオを投稿するときに「Unlisted」オプションにチェックを入れるだけだ。その時に、そのビデオのためだけのユニークなURLが表示されるので、そのURLをビデオを見て欲しい人にメールすることにより限られた人にだけ公開できる。

操作も簡単、これはいいですねー。

ただし一つ問題があるとすれば、アップロードしてから見られるようになるまで、少し時間がかかるということですね。せっかく買収したことだし、YouTubeにも同じ機能が搭載されると嬉しいなー。

でも、次回からは「Google Video」で動画公開しようと思います。友達、親戚筋に向けて。