TOKYO MX、テレビ番組をYouTubeなど動画共有サービスで配信という記事より。

東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)は、7月から放送を開始したテレビ番組「BlogTV」を8月末からYouTubeなどの動画共有サービスで配信すると発表した。

2006年7月に、東京ローカルのテレビ局MXTVの「Blog TV」に出演させて頂いたのですが、番組がYouTubeにアップロードされることになったそうです。

アップロードしたいと思っているんです、というお話は伺っていたのですが、先日、記者発表が行われみたいですね。

「投稿型の動画共有サービスを使うことで新たな視聴者層を開拓していきたい」ということで、確かにこれは面白い試みかも。これまでMXTVを知らなかった人が、これをきっかけに知ることになる訳ですからね。

「制作したソフトはできるだけ多くの人に見てもらいたい」というマインドには同感です。

BlogTVのチャンネルはコチラです。

■関連記事

TOKYO MX、YouTubeにテレビ番組を配信

番組は、コーナーごとに区切ってアップし、YouTubeのほか、Google Video、Revverに配信する。

日本のテレビ局がYouTubeで番組配信、その狙いは

配信動画に寄せられるネットユーザーのコメントを、番組作りにも生かす考え。著作権管理にはクリエイティブ・コモンズのライセンスを活用し、原著作者のクレジットを表記すれば再配信や改変を可能にする予定だ。