個人撮影の動画をアップロード・公開できるサービス「ワッチミー!TV」という記事より。

ワッチミー!TVは、ユーザーがビデオカメラ、デジタルカメラ、PCのWebカメラや携帯電話などで撮影した動画をアップロードして公開できるサービス。

フジテレビの動画共有サイト「ワッチミー!TV」がスタートしています。

動画をアップロードするとFLV形式で公開される、動画をブログ等に貼付けられるといった基本的なところはYouTubeなどと一緒です。

Watchmetv

サイトを見た感じだと、もの凄くテレビ的だなぁ、と感じました。かっちりと作り込んである感じです。

アップロードした動画は「笑える」「一芸」「スクープ」などのカテゴリ別に分類できるほか、キーワード検索やアクセスランキング表示なども可能だ。

このようなカテゴリー分けからも分かるように、なんとなくインパクト勝負なのかな、という気がしました。ブログキャスターズ、ワッチミー!NEWSなど、コンテンツが用意されているのもテレビ的です。

とはいえ、これからどんな動画が集まるか、に勝負がかかっているのでしょうね。

■関連記事

フジテレビの動画共有サイト、7月13日にβ公開

映像制作者のプロフィールも見られるほか、ユーザーが映像にコメントする機能も装備した。映像の評価には専門家も参加。スターの卵や新進気鋭のクリエーターなどの発掘・支援も行うとしている。