スペースシャワー、音楽番組をオンラインで無料配信へという記事より。

スペースシャワーネットワークが2006年3月までに、音楽番組をオンラインで配信する計画であることが明らかになった。

おおおお!

PSPでPodcastingするのが楽しくなり、さらにiTunes Music Storeのお陰で音楽を聴くのが楽しくなっている昨今、CATVでスペースシャワーTVやMTVにチャンネルを合わせる機会も増えているのですが、CATVでそのまま見られるとはいえ、オンデマンドで見られるんだったら嬉しいな、と思う次第です。

収益源は広告となる見込み。

新サービスは、アーティストのライブ映像や楽屋の様子を追ったドキュメント番組が中心となる。現在ケーブルテレビなどで放映されている「スペースシャワーTV」と連動したオリジナルコンテンツを配信する計画だ。

こういうですね、大好きなアーティストの素顔的なのって、ファンとしては一番見たい訳ですよ。ビジネスモデルは広告ですけど、お金払ってでも見たいと思う訳ですよ。やはりコンテンツを持つものは強いな、そう思わせるニュースですね。

■関連記事

スペースシャワー、2006年春より音楽情報番組を無料配信

配信は、Webサイト上の広告や動画に挿入するCMなどを収益源とし無料で行なう。また、同社Webサイトでの配信を前提としているが、他社サービスへのコンテンツ提供も検討しているという。