ライブドア「ねとらじ」でポッドキャスティング開始したという記事。

ライブドアのインターネットラジオ「livedoorネットラジオ/ねとらじ」は、4月25日からポッドキャスティングに対応する。

livedoor ネットラジオ/ねとらじ

専用ソフトに好きなネットラジオ局を登録しておき、番組の更新情報をRSSで受け取り、更新番組は自動でダウンロードされ、携帯音楽プレーヤーに転送して楽しむことができるそうです。

日経ラジオの「ラジオNIKKEI」のコンテンツも配信されるということで、ラジオ業界に一石を投じることになるでしょうか?

なんにせよ、自動でダウンロード・転送が実現されれば、今までよりも聞かれる機会は増えるのではないでしょうか。ブログが普及した時のように、アイドルとか著名人とかに喋って貰うというのも良さそうです。

■関連記事

ライブドア、ネットラジオサイトでポッドキャスティング提供へ

ポッドキャスティングとは、音声コンテンツを自動配信するサービス。ユーザーが、あらかじめPCにインストールした専用ソフトに好きな番組を登録することで、RSSを利用して更新された番組を自動的にチェックし、音楽コンテンツがダウンロードされ、iPodなどのMP3プレイヤーに自動転送される。

ライブドア、ネットラジオで「ポッドキャスティング」サービス

ネットラジオ/ねとらじはこれまで、パソコン用メディアプレーヤーソフト向けに、個人放送局などの番組を流してきたが、ポッドキャスティングでも聴けるようにする。