月105円でソフト使い放題、ヤフーBBが個人向け新サービスというニュース。

「BBソフト」を利用すれば、ソフトバンクBB側にある30種類以上のソフトをBBネットワークを通じて月間105円で好きなだけ使える。

毎月105円で30種類以上のソフトを、ネットワーク経由で利用できるのは良いですね。どんなソフトがあるのかと思ってYahoo! BBにアクセスしたら、繋がりませんでした。「家計簿や住所録、デジタルカメラ画像の編集、事典などさまざまなソフト」ということですが。

ソフトバンクは、ソフトの流通業から出発した会社だが、流通業とBB事業が融合した新しいASP(アプリケーション・サービス・プロバイダー=サーバーを使ったソフト提供業)として位置づける。

「BBソフトプレーヤー」をインストールすることにより、米ストリームセオリー社の遠隔ソフト利用技術によってサーバー側でなくクライアントパソコン側でアプリケーションを起動できるようになるそうです。年賀状印刷なんて、まさに1年に1回しか使わないのに、毎年アップデートしたりしていて、その他のソフトも使えて月に105円だったら良いかもしれませんが。

また、同社は「ヤフーBB」のイメージキャラクターを女優の広末涼子さんから上戸彩さんに変更したことを明らかにした。テレビCMは10月以降に放映する予定。

上戸彩も「BBしよう!」って言うんでしょうか。

■関連記事

使う月だけ利用権を買う「BBソフト」登場!

買って失敗でも被害は500円程度。気軽にソフトを試せる点が月決め契約の真骨頂だ。それに加えてメンテナンス不要のメリットもある。購入後に機能追加やバグの修正があっても、利用時に自動的にアップデートしてくれる。ちなみにBBソフトは、JavaのようにWebブラウザー上で動くプログラムではない。使い勝手はパッケージ版とほとんど同じ。データの保存場所もユーザーのパソコンだ。