Yahoo! BBのADSLモデム約20万個に不具合。該当ユーザーには交換を実施だそうです。

ソフトバンクBBは、同社が提供しているADSLモデムに同梱している電源アダプタの一部で発生する不具合を公表した。不具合の対象機種は19万8,487個で、該当ユーザーには6月18日より順次告知を行ない、交換を実施していく。

対象となる機種は下り最大12Mbpsの「Yahoo! BB 12M」とIP電話「BBフォン」に対応したコンボモデムで、2002年7月8日から2004年3月4日まで出荷されていたものだそうです。うちのモデムもこれだorz

今回明らかになった不具合は、電源アダプタの不具合によってモデム電源回路のコンデンサが故障するというもの。IP電話「BBフォン」使用時にノイズが発生する可能性があるほか、コンデンサの故障によってモデムが熱くなる場合があるという。

発火の可能性は非常に低いとはいえ、少し心配です。不具合の対象ユーザーには6月18日より順次郵送で告知され、電源アダプタが無償交換されるとのこと。

■関連記事

Yahoo! BBの12Mbpsサービス用コンボモデム約20万台に加熱する不具合

そのため無償で交換されるのは電源アダプターの「H型コンボモデム12M機器用 電源アダプター」になる。