BBTV、KDDIにもNHKがコンテンツ提供です。

ソフトバンクグループのVODサービス会社、ビー・ビー・ケーブルは5月26日、同社がNHKの番組コンテンツを配信することで合意したと発表した。またKDDIも同日、FTTH向け映像配信サービスでNHKコンテンツを配信すると発表した。

これはNHKにとっても、BBTV(旧BBケーブルTV)にとっても、KDDIにとっても良い話ですね。視聴者にとっても、NHKの過去コンテンツが見られる可能性が広がります。

「プロジェクトX」や大河ドラマも——BBTV、NHKの番組コンテンツのVOD配信を7月スタートによれば、見られる番組は「プロジェクトX」や「その時 歴史が動いた」「御宿かわせみ」「大地の子」など計200本ということなので、けっこう需要があるのではないかと思います。大河番組配信の予定も。1番組は150円から290円で視聴可能です。

この商用トライアルは2004年度内に2回に分けて行う予定で、1回目は7月1日開始予定で9月30日まで。2回目は未定だがやはり3カ月間程度実施する。その結果を検討して本サービスに入るかどうかを協議することになるという。サービスはMPEG-2の2Mbpsというクオリティで実施する。

■関連記事

KDDI、光プラスTVで「プロジェクトX」などNHKの番組をオンデマンド配信

光プラスTVは、集合住宅向けに光ファイバでインターネット接続やIP電話を一括提供する「KDDI光プラス」の1サービスで、光プラスTVのみ利用することはできない。月額料金はインターネット接続サービス「光プラスネット」と併用した場合4,777円で、多チャンネル25番組、オンデマンドコンテンツ3作品まで月額基本料金で利用できる。