NTT西日本、宮古島・石垣島に海底光ケーブル敷設というニュース。

現在、沖縄本島-宮古島間には海底光ケーブルがあるが、古い方式であるためブロードバンドサービスに対応できなかった。また、宮古島-石垣島間は無線方式であるため、今回、両区間に最新の技術を使用して、総延長約460kmの海底光ケーブル敷設工事を実施することとした。

総工事費は21億円。何より宮古島・石垣島に住んでいる人たちは嬉しいでしょうね。

ある程度オンラインで仕事を完結することができれば、石垣島あたりに長期滞在しながら仕事もできちゃいますね。って、夢は膨らみます。夢が膨らみついでに航空運賃とか調べてみたんですが、安いときでも15,000円くらいはするんですね。大人二人だとしても、往復で6万かぁ。滞在費も含めたりすると、ちょっとキツイなぁ。いっそのこと住んでみるか(笑)

■関連記事

NTT西日本が沖縄離島に海底ケーブル,宮古島・石垣島でブロードバンド提供可能に

海底光ファイバ完成後は,宮古島・石垣島でもブロードバンド・サービスの提供が可能となる。現時点では,「沖縄県内では,沖縄本島,石垣島,宮古島を除いた離島へのブロードバンド・サービス提供の目途はたっていない」(NTT西日本)。

リゾート物件を検索する「ほしいリゾートnet」

リクルートのほしいリゾートnetがスタートしました。リゾート物件を検索できるサイトです。海、山、温泉といった条件から検索したり、もちろん価格やエリアで検索することもできます。