「福山雅治効果」でシェアを上げる東芝「REGZA」——他社が悔しがるキャスティングという記事より。

市場調査会社GfKジャパンによると、東芝の国内における液晶テレビのシェアは、9月の販売実績で17.5%、10月の集計で17.0%となり、2カ月続けての2位を獲得した。1位シャープのシェアが40%台であるのに比べると、その差は大きいが、これまで3位、4位のポジションだった東芝の浮上は特筆に値する出来事だ。

日本国内における東芝のシェアがアップしているそうです。その理由として、

・ハードディスク搭載モデルで「液晶テレビに録画できる」
・独自の超高解像度技術による「高画質化」

ということが挙げられています。

購入者対象のアンケートでも、

・「ハードディスクに録画ができるから」 84.7%
・「高画質だから」 61.1%

というのが1位、2位となっているのだそうです。「録画できるテレビといえば東芝というイメージが定着している」と東芝。

さらにここに新たな要素が加わったとして、

今年9月からREGZAのイメージキャラクターに起用した福山雅治さんによる認知度向上効果である。

という理由が。いやー確かに福山雅治効果は大きいなー。ぼくも買い替えるなら「REGZA」でいいかな? と思ってしまうのも、福山雅治効果です。

家電量販店の声。

「いままでにない女性のお客様(若年層から40代までの層)が格段に増え、関心を持っていただけている」

すげえですね。

これまでのやり取り、

女性「REGZAなんて知らないもの。液晶っていったら、AQUOSでしょう。あるいは永ちゃんのBRAVIAか、小雪のVIERAかな」

ということを考えると、すげえですね。

そういえばエプソンがプリンタのCMでモーニング娘。を起用した時、なんだか遠くに行ってしまった感があり長谷川京子のキヤノンになびいたのですが、竹内結子でエプソンに戻ってもいいかな、と思ったりしています。現金なことです。

我が家のHDDレコーダーは東芝「RD-S301」なので、きっと「REGZA」との相性も良いと思うのですが、いかんせん操作が難しいのですよ!

ぼくも使いこなせないくらいで、奥さんからも不評です。ソニー「スゴ録」は非常に簡単で使いやすかったんですけどねー。気合いを入れて東芝派になるしかないか!?

TOSHIBA REGZA 37V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 37ZV500

TOSHIBA REGZA 37V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 37ZV500

TOSHIBA REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 42Z7000

TOSHIBA REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 42Z7000

■関連エントリー

HDDレコーダーの買い替えを検討中
HDDレコーダー・東芝「RD-S301」購入
東芝「VARDIA RD-S301」届く→設置した