「Sony Dealer Convention 2007」レポート

自分のクルマにも既に搭載しているし、今さらポータブルカーナビ? と思われる人もいるかもしれませんが、とにかく気になってしまったのです。

R0013703

「Sony Dealer Convention 2007」会場の最後にあったのが、このポータブルカーナビ「nav-u」でした。

気になった最大の理由は、

・なんとなくソニーっぽくない

というところだったのかもしれません、今にして思えば。

今でこそカーナビを搭載しているクルマも増えていますが、聞いたところによると、家族が複数台のクルマを持っている場合に、クルマ間を移動して使ったりするのだそうです。

しかしカーナビというと取り付けがネックなのですが、この「nav-u」が素敵なのはその台座にある吸盤です。

R0013705

ダッシュボードなどの、ちょっとデザインが入ったような材質でも、ピタッと貼り付けることができるみたいです。

だから台座ごと、アッチのクルマ、コッチのクルマと移動させるのも簡単です。シガーソケットから電源も取れるし、充電でもOKです。

R0013704

本体にはフラッシュメモリが内蔵されており、行き先に応じて、USB経由で詳細な地図データをPCから移すという使い方をするそうですが、最新版をネットからダウンロードできるようになるとか、そういうのは未定ということでした。

R0013706

おや、もしかしてバイクとかにも取り付けしやすいんじゃない? と思ったのですが、ソフトはWindows用のみでした。

ただ実売価格は6万円程度ということだったので、ちょっとカーナビが欲しいな、という人には良いのではないでしょうか。

VICSも内蔵しているし、画面も見やすそうでしたよ。

「Sony Dealer Convention 2007」レポートに戻る

SONY ポータブルナビゲーションシステム 「nav-u」 NV-U1

SONY ポータブルナビゲーションシステム 「nav-u」 NV-U1

■関連エントリー

有機ELテレビ
笑顔を検出する「スマイルシャッター」
筒型の「新提案スピーカー」
Rolly
カーナビ「nav-u」