2005年に続き、品川で開催された「Sony Dealer Convention 2007」に呼んで頂きました。

R0013634

もともとはソニーが、冬のボーナス商戦に向けて販売店向けに開催している展示会で、そこにブロガーが参加する形となっています。

なんと今回は総勢30〜40人くらいのブロガーが招待されており、きっと各分野に詳しい人がさまざまなエントリーを書いていくと思いますので、思いっきりネタフル視点なところで紹介していきたいと思います。

有機ELテレビ
笑顔を検出する「スマイルシャッター」
筒型の「新提案スピーカー」
Rolly
カーナビ「nav-u」

それ以外にも興味深い新製品などありましたので、写真でご紹介です。

R0013648

2005年に初めて「ブラビア」を見てから、なんとなく大画面のテレビを購入するなら「ブラビアだな」と思っているのですが、2007年にもさらに進化しています。

R0013650

モーションフローという機能で、スポーツやカメラがパンしていくようなシーンで、ゆらゆらと揺れずに見ることができるようになっています。

もしかしたら比べないと分かりにくいのかもしれませんが、明らかに目には優しいと思いました。液晶テレビにはぜひ欲しい機能です。

R0013651

ブルーレイのプレーヤーです。“次世代企画”にはなかなかついていけない自分を実感します。

R0013652

発表されたばかりの「ロケフリHomeHD」もありました。

初代のロケフリを持っていて、その延長線上の製品かと思っていたのですが、今回はPCやPSPに動画を配信するのではないそうです。

自宅にある2台目のテレビに配信するそうです。つまり性格が異なる製品なのですね。

1台目でテレビを見つつ、2台目でHDDレコーダーに録画しているコンテンツを見る、といった使い方が可能だそうです。

R0013656

ソニーマーケティング株式界社が、サッカー日本代表のスポンサーになったそうです。

R0013658

日本代表のユニフォームも展示されていました。

R0013659

R0013660

発表されたばかりの‥‥

R0013669

デジタル一眼レフカメラ「α700」も展示されていました。

R0013672

まつゆうがピングがかわいいと絶賛していたVAIOです。

専任のスタッフから説明してもらえる機会は通常はありませんから、気になった商品はいろいろと質問させて頂きました。快く教えて頂いてありがとうございました。

中でも特に、現在開発中だという筒型のスピーカーは、早く欲しいと思った次第です。個人的には今回の展示会でナンバーワンに気になった製品でした。

なお今回はカレンによる「Blogger's Report」というサービスも併せて立ち上がっています。

貴社商品・サービスに対するブロガーの言及(記事)をリンクしてご紹介することで、各ブログへのアクセスを促進し、多様化する生活者の情報ニーズに対応し、貴社の販売促進に寄与します。

いわゆるまとめサイトですね。ブロガーがたくさんエントリーを書くので、こうしたまとめサイト的なものは有用なんではないかと思います。

今回のイベントには「カレン Blogger's Report | Sony Dealer Convention 2007」が立ち上がっています。