知り合いが「BRAVIA X1000」を購入した、そして他の人もこれは素晴らしい製品だと口々に言うので、段々とその気になってしまいました。

地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ KDL-40X1000 即納・送料込・クレジットカードOK

詳しいことはよく分からないのですが、詳しい人がお薦めするのだから、きっとこれは素晴らしい製品なのでしょう。

しかも40インチといえば40万円くらいするものだとばかり思っていたのですが、価格.comを見ると25万円くらいではないですか! 安い!

想像していた価格より遥かに安かったので、衝動的に気持ちが「買い」の方向に向かってしまいました。

しかし、そこでセーブしてくれたのが、忙しくてブログが書けなくなっているエージェントK氏です。

「Wii」がHDに対応していないので、検討の余地ありですよ、と。

なんですか、そのHDって? と。

これですよ、と。

HDとは - はてなダイアリー

テレビなどにおける高解像度(高精細・高画質)のこと。1080i、720pがこれに相当する。High Definition(ハイディフニッション)の略。BSデジタル、地上デジタル放送におけるHD放送(ハイビジョン放送)がこれにあたる。

ちなみに現行のテレビはSDというそうです。

SDとは - はてなダイアリー

テレビなどにおける標準的な解像度(標準画質)のこと。480i、480pがこれに相当する。Standard Definition(スタンダードディフニッション)の略。従来からのアナログ放送(ハイビジョンは除く)や、BSデジタル、地上デジタルのSD放送などがこれにあたる。

しびれた。あまりテレビは見ないので、ハイビジョンとか他人事だと思っていたのですが、まさかこんな形で関わることになろうとは。

つまりどういうことかというと、HDに対応していない「Wii」をHDのテレビでプレイすると、ブロックノイズが出たりするのだそうです。解像度が違いますからね。

ぎょぎょぎょ。そんなこと考えたこともなかったですよ。なるほどね〜。

しかも、HDDレコーダの買い替えもしないといけないみたいじゃないですか。

とうことで、しばらく今のアナログテレビでいいや、と思った次第です。

しかし「BRAVIA X1000」は本当に良いらしいので、冬のボーナスで買い替えを検討している方は、比較検討に加えてみてくださいまし。

【在庫あり】KDL-40X1000 40V型デジタルハイビジョン液晶テレビ BRAVIA(ブラビア)【台数限定】

【台数限定特価!】ソニー 40V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ「BRAVIA(...