Wikiの旅行ガイド「トップ旅行クチコミガイドブック」

Wikiで作る旅行ガイドブックサービス「トラベルブログ クチコミガイド」開始という記事より。

誰もが自由に編集、投稿ができるWikiの仕組みを採用し、ユーザーのコラボレーションによる日本最大の旅行ガイドの構築を目指すという。

トップ旅行クチコミガイドブック

記事を読んだ際には「トラベルブログ クチコミガイド」というタイトルのWikiになっていたので、ブログとWikiを混同すると分かりにくいんじゃないかなぁ、と思っていたのですが、実際にサイトを見ると「トップ旅行クチコミガイドブック」という名称になっていました。後から変更されたんでしょうか。

誰もが自由に情報を作成、改訂、編集できるのがWikiの特徴で、利用者が自在に情報の編集ができるのが魅力です。旅行者が自分の好きな地域の情報を自由自在に提供できる‥‥のは非常に楽しいですが、果たして旅行者とWikiがマッチングするかどうか、というのが一つの課題ではないでしょうか。

誰でも編集できるけれど、簡単かどうかはまた別問題ですからね。自分のブログで気楽に書くのと共同編集のWikiでは、カルチャーも違いますからね。

でも新しい試みなので注目したいと思います。