マイケル・ジャクソン、無罪判決

マイケル被告に無罪判決、決定的物証なしだそうです。

米カリフォルニア州サンタバーバラ郡地裁の陪審は13日、起訴された10の罪状すべてについて無罪評決を下した。検察側が決定的物証を提示できなかったためとみられる。

陪審員の一人が記者会見しで「十分な証拠がなかった」とコメント。検察も控訴せずに無罪が確定したそうです。

検察側は公判で、少年の証言ビデオを陪審に見せたり、ネバーランドの元従業員らを証人に呼び「被告は名声と富を利用し常習的に少年らにいたずらをしていた」と主張。弁護側は「少年と家族はマイケル被告の金目当てに犯罪をでっち上げた」と反論、逆に被告を被害者と印象づけるのに成功した。

無罪になったのは良かったですが、マイケル・ジャクソンは多額の負債がありマイケル・ジャクソン、ネバーランドを売却?というニュースもありましたから、これからもまだまだ困難は続きそうです。

■関連記事

「もっと確かな証拠期待」陪審員が会見

別の女性陪審員は、被害者とされた少年がマイケルの寝室で一緒に寝ることを母親が認めていたと指摘。

無罪評決に「家族は安堵」と代理人

ジャクソン家の代理人を務めるデボラ・オプリ弁護士は同日、CNNテレビに出演し「家族一同、とても安堵(あんど)している」と喜びを語った。

「マイケル無罪」に大歓声

無罪が決まった瞬間、多くのファンらは跳びはねながら抱き合い、「マイケルを信じていた」と声を上げた。

マイケル、証拠不十分で無罪

被告は無実を勝ち取ったが、「スリラー」など世界的ヒット曲で知られるスーパースターにとって、子どもとの性的スキャンダルは大きな痛手となった。