妻をいら立たせるパソコン

パソコン長すぎイライラ 夫婦の「時間」を調査という記事より。

夫の2割、妻の3割が相手のパソコン使用を「長すぎる」と感じている

シチズンが実施したアンケート結果で、

・夫がいらいらするのは「外出前の支度」 27.0%
・妻がいらいらするのは「パソコン」 29.5%

という結果になったんだそう。「外出前の支度」は一緒に出かける訳なのでいらいらするのは分かるんですが、ある意味個人プレーのパソコンにいらいらするのはなぜ?

・一緒にでかけるのにパソコンしている
・私も使いたいのにパソコンしている
・早くTSUTAYAに返さないいけないDVDがあるのに見ないでパソコンしている
・夕飯だと言っているのにパソコンしている

このような理由なのでしょうか。ちなみに、夫がいらいらする2番目も「パソコン」で18.5%だそうです。どんな理由なんだろう。

二人で一台のパソコンを共有していると、確かにいらいらしそうです。それとも調査対象に新婚さんが多くて、いちゃいちゃしたいのにパソコンばかりしているとか、そういうオチだったりして。