Yahoo! の「MoneyLook」

2nd brainで知ったのですが、Yahoo! が銀行、郵便局、証券、カードなどの口座をアグリゲーションする「MoneyLook」というアプリケーションをリリースしていました。

口座管理サービスとは、複数の金融機関サイトのID、パスワードをユーザーのパソコンで集中管理し、それぞれのサイトから情報を安全に取り出して保管することができるサービスです。
Yahoo!ファイナンス口座管理サービスは、スポンサー企業の協賛を得て運営され、株式会社テックタンクが提供するMoneyLookというアプリケーションをインストールすることでご利用いただけます。

早速、同僚のねこすけさんがインストールしていましたが、かなり便利なようです。複数口座を持っている人は、試してみるといいかもしれません。利用可能な金融機関も結構ありますよ。

特徴 ・ お持ちの複数の口座情報を一括で管理
・ 銀行、郵便局、証券、カードの多くの金融機関に対応
・ 長期的な取引明細を管理できるので、資産の分析に活用
・ 表やグラフの表示、Microsoft Excelへのデータ出力も可能
・ 米国政府が標準暗号方式としている暗号技術を採用
・ ダウンロードするだけでもちろん無料
・ 登録口座へワンクリックでログイン

対応OSは、Windows 98(SE)/ME/2000/XPということで、こういうところで非Windowsユーザだとちょっと寂しい思いをしますね。