2015 03 13 1428

Appleが、横浜市港北区綱島にあるパナソニックの工場跡地を取得し、大型施設を新たに作り、商品開発の開発拠点を拡充することが明らかになりました。アップル、横浜の工場跡地取得へ 国内の開発拠点拡充という記事になっていました。

米アップルが横浜市の事業用地の取得手続きを進めていることがわかった。大型施設を新たにつくり、iPhoneなどの主力製品向けの部品開発を本格化させるとみられる。

Appleが取得するのは綱島にある、パナソニックの工場跡地だそうです。ここでは、2003年まで携帯電話などが生産されていました。

「約3万8千平方メートルの工場跡地を3区画に分けたうえで、一つをアップル側へ売却する方向」ということですが、Appleは横浜に研究開発拠点を設けることも発表しており、開発拠点を拡充していくということになります。

ネタフルでは、Apple、横浜市にアメリカ以外初となる研究開発拠点を新設という記事を書いていました。

Appleにとって、日本がより重要な拠点になるのでしょうか?

せっかくなので綱島グルメも紹介しておきます。

中華料理「山東厨房(綱島)」料理300円!生ビール300円!定食500円!なにそれ安い!

「カフェ カルディ(綱島)」地元で愛される昔ながらの喫茶店で美味しいコーヒーと自家製ケーキを食す!