2013 10 09 1210

2013年10月22日に、Appleがプレス向けのイベントを開催することが明らかになりました。ここでは、新しいiPadやOS X Mavericksが発表されるとみられています。米アップル、22日に新「iPad」発表へ=オールシングスDという記事になっていました。

新型iPadは米アマゾン・ドットコム(AMZN.O: 株価, 企業情報, レポート)の新型タブレット「キンドル・ファイア」などに対抗し、軽量化、薄型化、プロセッサー機能向上が図られるとみられる。

個人的には新しいiPadを購入する予定はないので、興味は「OS X Mavericks」一点です。早く触ってみたい!

速報:Appleが10月22日にプレスイベント開催―新iPad、OS X Mavericksを発表へ | TechCrunch Japanでは次のように伝えられています。

iPadの発表に関してはジャストのタイミングだ。昨年のイベントは10月23日だった。またAppleはOS X Mavericksを秋にリリースするとしている。またMac proのアップデートも秋に行われるはず。

新しい「Mac Pro」に関する発表も行われる見込みのようですね。また、発表されるiPadはフルサイズ版とiPad miniの両方だろう、と伝えられています。

今回、miniにRetinaディスプレイが採用されるかどうかまだはっきりしないが、採用される可能性が高そうだ。フルサイズiPadはベゼル部分が削られて多少小型化し、厚さもスリムになるものとみられる。

「iPad mini」のスペックアップは気になるところですが、基本的には電子書籍端末のようになっているので、すぐには必要ないかな、という感じです。それより、旧機種が値下がりすることがあれば、そちらの方が気になります。