2013 05 17 0953

Appleが、App Storeiconからのダウンロード数が500億本を突破したことを発表しています(新規のダウンロード件数であり、再ダウンロードやアップデートは含まない数字です)。

Appleの発表によると、App Storeでは1秒あたり800本以上のアプリがダウンロードされており、1ヶ月では20億本以上となるそうです。

500億本目の記念すべきアプリのダウンロードをしたのはオハイオ州メンターのBrandon Ashmoreさんで、10,000ドル分のApp Storeカードが進呈されています。

ちなみに、500億本目にダウンロードされたアプリは「Say the Same Thing」です。

Say the Same Thing App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

Appleのインターネットソフトウェア&サービス担当シニアバイスプレジデント、エディー・キューは次のようにコメントしています。

「Appleはアプリケーションのダウンロードが500億本という歴史的な数字を達成できたことを、素晴らしいお客様とデベロッパに感謝したいと思います。 App Storeによって、人々のモバイル機器の使い方は完全に変わりました。そしてApp Storeはデベロッパに対して90億米ドル以上を支払うまでに成功したアプリケーションのエコシステムを創り出しました。私たちは5年未満でこの500億ダウンロードという節目を迎えることができたことに驚愕しています。」

2008年7月にApp Storeがスタートした時のラインナップは、わずか500本だったそうです。

2013 05 17 0959

App Storeiconでは「オールタイプトップ」というランキングも紹介されていました。

有料の1位は「Sleep Cycle alarm clock」無料の1位は「LINE」です。

Sleep Cycle alarm clock App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: ¥85

LINE App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料