2013 04 22 1142

株価が下落しているAppleが、ティム・クックCEOの後任探しをはじめた、という話が出てきました。Apple、ティム・クックCEOははやくもクビ?後継CEOを選定中か─Forbes | リンゲルブルーメンという記事になっていました。

AppleはティムクックCEOに代わる「新しいCEO」を探していると、Forbes電子版が複数Apple幹部の話として4月21日に報じました。

成績が低迷しているサッカーチームの監督にもある話ですが、どうしようもない事態になってから「では新しい監督を」という訳にもいきませんから、事前に当たりはつけておくものだと思うのですね。

なので、ティム・クックCEOの後任CEOを探している、というのは事実の一つとしてあると思います。ただし、すぐに代わりが出てくるかというと、そうでもないのかな、と。

「現地時間で今週火曜日に開催される決算報告の内容次第では、ティム・クック氏退場の青信号がともされる事になるとForbesが報じました」というのは、そういうことなのでしょうね。

なんとか、ジョナサン・アイブとうまくAppleを進めていって欲しいな、とは思いますが。スティーブ・ジョブズの方法を熟知している一人が、ティム・クックだと思いますしね。

2013 04 22 1158

とはいえ、株価が下落傾向にあるのも事実であり。新製品などで挽回できるでしょうか。