B004RJ2W4W

Appleが、iOSを搭載した時計をテストしているという噂があるようです。アップル、曲面ガラス採用の iOSスマートウォッチをテスト中? - Engadget Japaneseという記事になっていました。

まず NY Times のほうはミニコラム的な Bits Blog の扱いで、アップルは腕時計型のデバイスを現在テスト中である、筐体には曲面ガラスを採用している、(情報源のうち2人によれば) プラットフォームは iOS になるであろう、といった内容です。

実は、ちょっと時計が欲しいな、なんて思っていたところだったんですよね。飛行機の離着陸時はiPhoneが使えないじゃないですか。だから不便だな、と。

あ、でもiOS搭載のスマートウォッチだと、もしかして飛行機の離着陸時には電源を切る必要が‥‥あったりして!?

それはさておき、

仮にアップルが腕時計型端末を出してくるとすれば、電話 / メール / SNSなどの通知や音楽リモコンと曲名表示、(Bluetoothだとして)携帯やタブレットの置き忘れ通知といった一般的な機能に加えて、やはり Siri との連携や、Nike+ 的なフィットネス / ヘルス系の用途などが思い浮かびます (あるいは運動不足 / 睡眠不順ターゲティング広告とか)。

ということですが、Bluetooth対応の腕時計というのは、十分に考えられますよね。バッテリ消費も少なくなっているところですしね。

LunaTik Multi-Touch Watch Band [ レッド ] ルナティック マルチウォッチバンド iPod nano 6G専用

B0059GIVHO

LunaTik LYNK シルバー6世代ipod nano用 腕時計化キット

B00858TWGC