2013 01 08 1022

Appleが「App Store」からのアプリのダウンロード本数が400億本を突破したことを発表しました。半数となる200億本は、2012年中にダウンロードされています。

「App Store」に登録されているアクティブなアカウントは5億アカウントとのことです。2012年12月には、過去最高となる20億本以上のアプリがダウンロードされました。

iPhone/iPad/iPod touch向けに登録されているアプリは775,000本以上で、Appleがデベロッパに向けて支払った金額は70億ドルを超えるということです。

Appleのインターネットソフトウェアおよびサービス担当シニアバイスプレジデント、エディー・キューは次のようにコメントしています。

「iOSデベロッパコミュニティーにとって、とても素晴らしい年でした。デベロッパはApp Storeから、総額70億ドル以上の収益をあげました。Appleは今後も、デベロッパが世界で最も革新的なアプリケーションを作ることができるよう、最高のエコシステムを提供するための投資を続けます」

「App Store」は155カ国のiPhone/iPad/iPod touchで利用できるようになっています。

なお、400億本は新規のダウンロード件数であり、再ダウンロードやアップデートは含みません。

#「App Storeicon」を見る

#ネタフル「iPhone用アプリカテゴリー」もどうぞ。

 iTunes Store(Japan)