2012 10 31 1357

アップル幹部、新Mac製品で光学式ドライブを廃止した理由を説明という記事がありました。Phil Schillerが、その理由を語っています。

Appleが最新製品を立て続けに発表した直後、同社のワールドワイドマーケティング担当シニアバイスプレジデントであるPhil Schiller氏は、新しい「MacBook」と「iMac」で内蔵光学式ドライブを廃止した件について説明した。

新しいMacBook Pro 13インチ、iMacでは光学ドライブが省略されています。

その理由に関して、ワールドワイドマーケティング担当シニアバイスプレジデントであるPhil Schillerは次のように説明したそうです。

「こうした古い技術はわれわれを引き戻そうとする。われわれの歩みに抵抗する錨なのだ。こうしたものはすでに役目を終えていると思う。競争相手は古い技術を手放すことを恐れているが、われわれはより優れた解決策を見つけ出そうとしている。顧客はわれわれに大きな信頼を寄せてくれている」

光学ドライブは、既に役目を終えたものである、と。必要であれば、デジタルコンテンツはiTunes Storeからどうぞ、だそうです。

ぼくもMacBook Airを使い続けているので、光学ドライブがないことには慣れてしまいました。音楽はiTunes Storeから購入するし(なければ買わない)、ほとんど光学ドライブを使うことはありません。