2012 05 02 1033

アップルは“MacBookとiPadの統合”など目指さない――クックCEOという記事がありましたよ。それは「トースターと冷蔵庫を合体させようというアイデア」だと。

4月25日に行われたアナリスト向け電話会見においてクック氏は、MicrosoftがデスクトップPC、ノートPC、ネットブック、タブレット、メディア・センターPCのすべてでWindows 8を動かそうと計画していることについて、「トースターと冷蔵庫を合体させようというアイデア」になぞらえた。

「Brydge」iPadをMacBook Air風にする外付けキーボードのような製品を見るにつけ、確かにMacBook AirとiPadが近づいているような気はします。が、どちらかが、どちらかを吸収してしまう、ということはないでしょうね。

「どんなものでも(複数の製品や機能を)統合するよう迫られることはある。だが、製品に妥協が生まれてしまうのであればそれは問題だ。妥協をし始めると、最終的には誰も満足させられないような製品になる」とティム・クック。

最近は「iPad 2」を購入し、自宅での用途はほとんどそれで賄えているのですが、やはりそれも仕事場と自宅での使用方法が違うからなのでしょう。

「MacBook AirとiPad、どちらのユーザーも満足しないような統合は誰も望まないだろう。統合のために妥協を生むならば、Appleはそれに参加するつもりはない」

スティーブ・ジョブズも「人間工学的にとても不快なもの」と語っていたということです。

Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/128G/802.11n/BT/Thunderbolt MC965J/A

B005DPEXNM