2011-01-06_1349.png

App StoreのMac版「Mac App Store」が2011年1月6日よりスタートしますが、日本では1月7日2時スタートになるようです。

Mac版App Store、明朝オープン〔日本時間午前2時〕―CD時代遅れ化作戦は第三段階へによれば、

数週間前からAppleがMac App Storeを1月6日にスタートさせる(そして90日以内にローンチするという10月のプレスイベントでの公約を守る)という観測が流れていた。今や正確な時刻が明らかになったようだ。The Loopによるとオープンは 太平洋時間午前9時〔日本時間7日午前2時〕だという。

と伝えられています。「The Loopはこうした情報で間違ったことがない」ということで、今日の深夜にも「Mac App Store」がスタートするのは間違いないようですね。

新しいMacbook Airでは、ユーザーはソフトウェア(OS Xの再インストールを含めて)をUSBドライブから行えるようになり、光学ドライブの必要性はますます減少した。

「Mac App Store」により、ついに光学ドライブともおさらばする時代がやってくるのでしょうか。

いつでもオンラインから自由に購入できるようになれば、しかもインストールやアップデートも簡単になれば、ユーザの利便性も向上します。また、開発者がソフトを販売し、そこから収益も得やすくなることでしょう。