米アップルによる“買収観測”が話題!~ソニーが候補企業として挙がるという記事より。

市場では、米アップルによる買収観測などが話題となっているもよう。豊富な現金使途に関して、米アップルCEOのジョブズ氏は企業買収の可能性をほのめかしたとされているが、バロンズ紙におけるアップルの特集記事において、憶測されている候補企業が挙げられている。

Appleの豊富な現金の使い道として、スティーブ・ジョブズが企業買収の可能性をほのめかしたというのですが、そこで憶測される企業の名前としてソニーが出てきたのだそうです。

かつては、Appleがソニーに買収されるのでは‥‥なんていう時代もあったのですけどね。他には、Adobeやディズニーの名前も挙がっているということです。

「実現性は乏しいとも見られるが、再編思惑にはつながっているようだ」と記事。万が一、Appleがソニーを買収することがあれば、iTunesでソニー所属のアーティストの楽曲が買えるように‥‥。

こういう憶測が出てくること自体、Appleの勢いを表していると言えますね。

■関連記事

AppleInsider | Electronics giant Sony rumored for potential Apple acquisition

A new rumor has pegged Apple and its $51 billion in cash and investments as a potential buyer of Sony, prompting the largest trading volume of the Japanese electronics company in 3 months.