低価格ミニノートPCは「がらくた」 Apple幹部が参入否定という記事より。

同氏は今のNetbookについて、「窮屈なキーボード、ひどいソフト、がらくたのようなハード、非常に小さいディスプレイ」「Macブランドを冠するような消費者体験ではない」と語った。Appleは今のNetbookには関心がなく、「顧客が長期に関心を持つ分野ではないと確信している」とも。

Appleのティム・クックCOOが、決算を報告する電話会見で、ネットブックを「がらくたのようなハード」として、Appleとして全く関心がと語ったということです。

とはいえ、これまで幾度となく噂は出てきているのですけどね‥‥。

Apple、2009年後半にネットブックをリリース?
Appleからネットブックはあり得ない?
台湾からApple製ネットブックの噂
Apple幹部、ネットブック構想を語る?

クック氏は、「小型コンピュータでWebサーフィンと電子メールを利用したいユーザーは、iPod touchやiPhoneを買いたいと思うかもしれない」とし、AppleはNetbookを購入する人々が求めているものの一部をほかの製品で提供していると主張している。

いや、まあ、確かに「iPhone」で十分といえば十分だし、もっと作業するなら「MacBook Air」でいいんですけどね。

でも薄型軽量の「MacBook Air」の廉価版のようなモデルは必要なんじゃないかと思いますけど。思い切って光学ドライブを外したりしてね。